24・25日(日・月)はお休みです。ぺこり。そうそう・・・合宿してきたんでした。

【まずは、お知らせ】
24・25日(日・月)は連休となります。ぺこりぺこり。

では、一応、恒例の部活報告してみたいと思います。

かわいい雑貨の紹介だけでいいよ!よそん家の話しはどうでもええわ~な方(よーく判ります。ですよねぇ。)は今日はここでそっ閉じ推奨

合宿?何それと興味を多少なりとも持たれた方。説明しましょう。
『部活・合宿』それは、我が家の私的活動。オットは監督と呼ばれ息子ら2人が部員。わたくしはやりたくもないマネージャー・・・。本来はおにぎりはぞれぞれ握ろうよ派(☆)であるが、止む得ず家族の役割という制約の元に参加。まあ、参加すれば結構毎回楽しい・・・ような気もする・・・。要は単なる家族でおでかけじゃねーか。(過酷)
過去の報告はこちらどうぞ・・・(☆)

では、部活好きな方はどぞー

例によって早朝起きを求められておりましたが、今回もひどい二日酔いの幕開けです。

*なぜ、毎回出かける前の日に深酒するのか・・・別にひねくれてとか当て付けとかそんな曲がった根性じゃないんです!だって、出かける前日夜なら、たいがいオット監督が在宅していてわたくしが夜遊び出来るんですもん!!そこしかスケジュールないんだという辛い事情があるわけなんですよ?(言い訳)
この夜は、美味しいね~!とチャプチェ、カムジャタンに石焼のサムギョプサル、スンドゥブも頼もう、眞露を1本空けてお腹いっぱいまた来よう!と盛り上がったら数日で閉店であることを知らされ、しょんぼり。そのままオーセンティックなバーになだれ込むという女子会を開催しておりました。てへ。

どんなに二日酔いでも部活の朝は早い。根性です。学生時代には培われなかった根性が母となって培われました。大人になってみないとわからないものですね。

今回は日光1泊二日の合宿です。

予報通り、目的地に近付くと雨。早朝出発&道空いてるじゃんのおかげで8時にはすでに到着。。。雨降ってるしまだどこも開いてないしどうにもならんやんけ!全ての用意をしてくださる監督がここで痛恨のミス。部員2名の傘を忘れたとのこと。もちろん監督、その辺のコンビニでなど買いません。スマホとナビを駆使し、100均を求め東へ西へ。でもまだ8時だっつーの。どこもやってねーよ。・・・見つけました。我等がイオン。(監督には確実にマイルドなヤンキー成分が入っていますよね。だから、監督だし部活だし。)7時から食品フロアは営業しているイオン。100均も9時にはオープンする。なんか、イオンも監督もすごいっす。よくわからんけど、貧乏もレジャーに!って感じ・・・?力強さにひれ伏します。傘は108円で2本無事買えました。
9時開店を待つ間、日光の地酒を食品フロアでGETする監督。隙がありません。

【100均傘は、その3時間後には部員1が振り回して半壊しました。】

さて傘も入手したので参りましょう。かき氷です。朝イチで。


日光は全国で5軒といわれている天然氷の蔵元さんが3軒もあり、今は空前の(?)天然氷かき氷ブームに沸いているとのこと。わたくし、全国5軒のウチ、日光の三つ星氷室さん(谷中・ひみつ堂さん/柏・三日月氷菓店さん)と長瀞の阿佐美冷蔵さんは戴いたことがありますの。そして、この日光合宿によってこの後も数杯のかき氷を戴き、日光蔵元全制覇いたしました。

【感想】
やはり削り方で印象が全然違う。各蔵元さんごとに推奨の削り方とかあるのかなー。ふわふわ系、しゃくしゃく系、ふわしゃく系など・・・。
やっぱ、シロップだよね。シロップで決まるよ!
蔵元さんの違いまではたどり着けませんでした・・・。
あと、よく天然氷はキーンとしないといいますが、部員2はキーンときたー。やっぱアイスがいいよう。などと言っておりましたことも付け加えておきます。(おいしいフレッシュなシロップ+ミルクのところだとそんな文句は出ずぺろりと完食していた。)

続きまして雨降る東照宮。


今、東照宮は平成の大修理とかでどんどんお色直しが進められているようです。修学旅行以来とかでしたら、こんなゴージャスだったか!とびっくりするかも。超有名なお猿さんや猫以外にもあちこちに生き物たちが潜んでいて楽しい。外人さんがいっぱいでした。
でもさ、見どころごとに流暢に解説してくださる最後は必ずお守り販売に誘導されるのはいかがなものかでしたわ。

大人の修学旅行でこそ日光東照宮。小学生にはわかるまい・・・。

疲れ果て宿で風呂飯酒風呂涼しい爆睡。

翌日も早起き。風呂、宿周辺を散歩、朝食。ハイキング出発。

湯本から戦場ヶ原、龍頭の滝までのコース。(参照マップ PDF)約3時間コースを休憩したりのんびり4時間ぐらいかな。基本は平坦な木道なのでちびっこでも余裕で歩き切れると思います。
湯本の駐車場に車を置いて、龍頭の滝から東武バスで湯本に戻ってきました。そして、湯本の無料足湯に浸かってフィニッシュ。監督の采配は常に綿密 です。

そして最後の氷を食べておみやげ物色して、帰り道にまたお風呂に立ち寄り深夜近く帰宅。。。

なんか、楽しそうだな。。。

楽しかったよという思い出に消化してアップするまでに2週間かかったけど。
部員たちの成長とともにどんどん部活スペックが上がっていくこの感じ・・・。

長々とこんなところまで読んでくださり今回もありがとうございました。


すっかり忘れていたけど、合宿初日、監督誕生日だったんだ。。。夕食のときも普通におつかれーとビール呑んじゃったよね。自分で自分へのプレゼントだったんだね・・・。悪妻日記か! 後日、誕生会しました。


いつもの部活のやつなんで読み飛ばして問題ないです。

ソチ冬季オリンピック閉会記念ウィンターエクストリーム部活報告

恒例ばーばう心の叫び時間を追って見て行きましょう。




土曜営業閉店後、監督参上。そのままスポーツ専門店に連れて行かれ、ゴーグルを買わされました。その後、いつもの週末スーパー2軒ハシゴもこなし帰宅。もちろん夕飯は白菜切って放り込むだけ鍋です。

風呂から出てきたら・・・










ばーばう、バブル世代のはしくれなのでスキーが大流行していた頃は毎週のように越後湯沢やら八方やら白馬やらそりゃもうワタシをスキーに連れてってごっこしてました。


私をスキーに連れてって [DVD]私をスキーに連れてって [DVD]
(2003/11/19)
原田知世、三上博史 他

商品詳細を見る


知世ちゃーん!!

20年ぶりのスキー・・・。いまやウェアも板も何かもが違うと聞く。ゲレンデに立てるのだろうか。監督とスキーに行くのも初めて。もちろん息子たちも今までスキー場の端っこでソリ遊びは何回かあるけどスキーは初めて。不安要素ばかりだけれどとにかく寝よう。。。



朝4時半に目覚ましは鳴っていました。






快晴でした。息子らはスキー教室に。ブーツ履かせる、板履かせるだけで一苦労。とても滑りを教えたりするなんて無理!!



監督と2時間の教室を終え立てる、一応微妙にずるずる滑れるようになった息子たちは並んで食べてる暇などない!と言って朝食用に多めに持ってきていたパンと飲み物を休憩室でかっこみ出て行きました。。。強者。



これは午後1時50分のツイートですね。

この頃になると、ゲレンデのあちらこちらで、ひっくり返って動かなくなっている子供や泣き叫んでいる子供、板が外れないとのたうっている子供が散見されました。わたしだって、大の字でひっくり返ったまま動きたくなかったですけれど、大人なので何人かヨソのお子さんを助けました。

久々のスキー。全然滑れなくなってましたけど楽しかったですよ。ひとりで自由に滑る分には。。。

そして睡魔と闘いながらの日帰り温泉。ここでビールが呑めなかったのでキレたわたしはコンビニで焼き鳥と缶ビールを購入。助手席でいっぱいやりながらの帰宅。
なんとか、9時半前には帰り着き、歯みがきだけさせて速攻みなさん就寝されました。おつかれ!

≪監督のおすすめ≫







因みに昨日はスキー場まで道路はきれいに除雪されていて一応チェーンは備えていたものの、ノーマルのままで全く問題ありませんでした。ただし、道中雪に埋もれて春までそのまま?って車もあったし、もしこれからお出掛けの際は情報確認してくださいませ。





{緊急部活報告3}弾丸福島これが部活だ!

みなさん…部活お好きですね?今までになかった拍手数。ありがとうございます。励みになります。ちっとも好きじゃなかった部活…だけど、これからは少しは好きになれるかも。いやなれない。なれないよ。つらいよ。

さて弾丸福島、いよいよ午後。監督本領発揮です。

まずはダイジェスト。リンクもそれぞれ貼ってあるのでご興味ありましたらどうぞ!

昼ご飯:ラーメン(☆)→雨降りだったので、子どもの夢を育む施設こむこむ(☆)→雨もあがった間に合うか?桃狩り(☆)→さっぱりして帰ろうあわよくばプールも?風呂(☆)
→夕飯はお得なこちら定食屋さん(☆) 
マッドシティー帰宅午後11時30分

●ラーメン 福島グルメは監督リサーチによると餃子とラーメンだそう。(あくまでB級グルメ好き監督リサーチです。)しかし、福島駅周辺圧倒的な夜の店数!!地方都市ではありがちかなーとも思いますが、どこもかしこも昼はシャッター街ですか?という閉まり具合。初めての福島市。たまたまなのか、夜はどうなっているのかは判りませんが。監督リサーチの店も軒並み開店17時から。ご用の方はお気をつけあそばせ。
やっと開いていたラーメン屋さんに飛び込みましたが、おいしかった。透明醤油スープで食べたかった味。チャーシューも棒豚バラをがつっとシンプルに煮込んだものが薄切りになっていて部員ら絶賛。チャーシュー切り落とし1パック500円を買って帰りました。のちのばーばう家にて、つまみにチャーシュー丼に大活躍。

●こむこむ。いい施設。1日楽しめる。お隣はNHK福島。ガラス越しにあの3人が見えた。
プラネタリウムにて案の定、爆睡。ドラえもんがいろいろ宇宙の神秘を語ってくれていたような気はする。部員たちに、のび太以下の扱いを受けたので「あ、知ってる?ボイジャーって今はもう太陽系の外を飛んでるんだよ!」とか言ってみたら「それさっきやってたじゃん!」と総スカンを食い自爆。
もとい。こむこむ、体験施設も充実しておりいくらでも遊んでいられるようだった。大人がぼんやり待つスペースもあり雑誌とか読んでいられる。もちろん利用。
こむこむ入り口にて。


こけし、見たかったなー。こけし記念館(☆)行きたかった…。

●雨があがったので桃狩り。憧れのあんざい果樹園(☆)にどうせなら行きたいとリクエスト。遠い…とブツブツ言われつつ連れて行っていただいたが到着したときには、終っていた。。。入り口を見るのみ。部員2に桃狩りがしたかった!最初から見えたところにいっていればとメソメソ泣かれ完全におれ悪者。
①「あーあ!母ちゃんがこだわらなければさー今頃桃狩りしてたんだよ。出来るとこ何軒もあったよね~。」
②メソメソメソメソ…
監督「泣くな。戻ると予定時間オーバーだけど戻ってやるから泣くな。」
監督優勝!の感じですか?そうですか。そうですよね。ギリギリセーフで飛び込んだ まるえ観光果樹園さん。ほんとは5時までだけど…とおっしゃりつつ丸々規定の30分桃狩りさせていただきました。この季節、桃はもう最後の品種。メインは梨・ぶどう。早いところはりんご。しかしマッドシティー民としては、梨は…ねぇ。名産品ですからねぇ。
やっぱり桃ですよ!桃!!


んまかった!!

ちなみに、ばーばう家としては、今現在、市場に流通している福島県産農産物は日本一安全といっても過言ではないんじゃね?派です。推奨。
腹いっぱい桃を食べまくり監督・部員一同大満足でした。もちろんこれはマネージャーも異論ありません。皮ごとかぶりついてもうま。

つーことでようやく帰路。

●風呂。帰路の途中の栃木県さくら市。福島―マッドシティーの中間地点ぐらいなんか?よくわからん。本当は、監督、水着でクアハウスもあるこちらに行くつもりだったようです(☆)が、時間的にぎりぎりっぽかったので市営元湯温泉へ。十分のびのびいいお湯でした。しかし、早朝「水着」と言われた印象だけで着換えのみバッグにつっこんだけど、おら、バスタオルやらお風呂道具何も持ってない…。ここでも監督の温情でスポーツタオルをお借りして事なきを得ました…。

なんだかな!


もちろん、バスタオルやお風呂セットも数百円で買えたりレンタルがある場合がほとんどですので、あまり公共浴場のご利用がない方も安心して旅先や帰り道に公共のお風呂施設があったら気軽に入るといいですよ。第三セクターだかなんだかよくわかりませんが、きれいで充実しているところがあちこちにあるのでお薦めです。

●夕飯。これまた監督リサーチによるさくら市の定食屋さん。ワンコイン500円でボリュームたっぷりだけど、きちんとした漬物、味噌汁、キャベツ山盛りの定食屋さん。おばちゃんも親切で子どもにも優しい。ああ近所にこんな店あったらなーーー!激辛鳥唐揚げでひとり瓶ビールを呑むおら。。。あ、二日酔い?もうすっきりしたから!!餃子もうまかった!
ふううう。

ぎりぎり今日のうちに帰宅。ほえー。つかれたー。
で、1万円払うのかな~?いつ払えばいいのかな~?

監督「あ、なんだかんだ全部君お金払ってるでしょ。それで今回はいいよ!」

あ、あれ…なんか、なんだか、ちょっと…監督すごくいいひとで、おらはわがまま放題のばか嫁ばか母?

え?え?

なんかおかしくね?でも結局1万円じゃすんでないし。それ以上払ってるし!!
納得いかねえ。

以上弾丸福島。とにもかくにも行けてよかった…でした。
ながながお付き合いありがとうございました!

{緊急部活報告2}弾丸福島二日酔いとの戦い編

お待たせしました。続きです。
文字ばっかなので面倒な方は飛ばして飛ばして。

雨がざざ降るあけぼの。やうやう白くなりゆくマッドシティを出発したのが午前5時。

ぼっけぼけで混乱の中、監督からの指示は「おれたちは一応水着を持って行く。君はどちらでもいい。着替えはあったほうがいいだろう。いや泊まりはない。」でした。うん。これはお風呂に行くってことだな。それは判った。ね、ねむい。頭ガンガンする。
とにかく車に乗り込む。それにしても豪雨。酔いも眠気も吹っ飛ぶ豪雨。前が見えないぐらいの豪雨の中、息子ら興奮状態でずっと大騒ぎ。うるさい。




豪雨からの記憶が無いなーと思ったら寝てました。おそらく3時間ぐらい寝てました。途中コンビニ寄ったらしいけれどうっすらとした記憶しかないし。当然降りてないし。

さらに二本松から30分。目的地福島県立美術館に到着。9時半開館ですが、すでに長蛇の列。ぎりぎり駐車場に入ることができました。もちろん行列に並ぶのはわたくし1人です。監督・部員は車で時間を潰した後、隣に併設されている県立図書館にいるとのこと。ここで部員1が溜め込んだ公文の宿題をやるそうです。…持ってきたんだ。さすが鬼監督。

1時間雨の中傘をさして並んで二日酔いでガンガンする中考えていたこと
①監督が手渡してくれたこの傘でかすぎてなんか廻りのひんしゅくかってるなーやだなー
②前に並んでいるお洒落おにいさんの爽やかなコットンシャツの襟うなじ部分に『L』のシールが。言おうか言うまいか…(結局言えなかった)
③1万円・・・1万円って言ってたよなー監督。いつ払えばいいのかなー。ほんとに払うのかなー。
④震災の爪あと的なものはここにはほとんど見当たらないなー。きれいな芝生も全部張替えたそうだけど、『線量の高いところがあるので植え込みには入らないで下さい』という札ぐらいかな。マッドシティーも同じようなもんだし。大変だったんだろうなー。今も大変なことはまだまだたくさんあるんだろうなー。

①から④をぼんやりエンドレスで考えていたのであっというまでした。

思っていたより早く入館。興味なさげだった監督以下部員も全員入館。

23日でいよいよ終了ですが、若冲が来てくれました。一般・大学生800円、高校生以下無料 という太っ腹!やっぱりよかったです。行ってよかった。二日酔いじゃなければもっとよかった。。。
長沢芦雪の『白象黒牛図屏風』の前に立ったときは鳥肌のち、じんわりきました。
おおらかで鷹揚。かわいらしくてユーモラス。この屏風の前にごろんと横になって昼寝したい!(二日酔いじゃなくても!)部員2もすごく気に入ったようでおみやげに屏風カードを買わされました。

監督もなんのかんの言いながら部員2を連れじっくり観てまわっていました。
この展覧会のテーマは「美」と「生命力」。プライスさんは特に被災し傷ついた子供たちに若冲の『鳥獣花木図屏風』に代表される生命力と美しさを感じ楽しんで欲しいと展示構成も工夫されており全ての絵に子供向けの優しいタイトルがついています。オトナもじっくり楽しかった!

しかし…長男こと部員1の反応。
「大きいの?ああすごかった。もう外行っていい?観た。全部観たから。外いい?え?いちばんよかったの?最後出るとこにあったペルシャ絨毯。あれすげ-欲しい。売ったら高そう。じゃ、行くから先行ってるから!」

ペルシャ絨毯…それは、プライスコレクションを代表する若冲の大作『鳥獣花木図屏風』の全体を囲む幾何学模様は、江戸時代に輸入されたペルシャ絨毯の模様にヒントを得た作品ではないか言われているという解説とともに展示されていたモノ…。

そこか!そこなのか!!

ま、わたくし自身、展示後半あたりからどんどん増えてくる人の波とイロイロがピークに達し「きもちわるい・・・すわりたい・・・」しか考えられなくなるという体たらく。もう、もうお酒やめないけど気をつけよう!!と反省しました。

昼に美術館を後にするときは大雨の中、朝のさらに数倍の列。駐車場にも入れない車の列。大変そうでした。この日は5578人の入場者だったそうです。

さて8拍手も(9/20現在)戴いたので気をよくして長々書き綴ってしまい今日は午前中の部で終ってしまった。さらに怒涛の午後は明日必ず。拍手はお気軽に。雑貨紹介にもぽちっとしてくれるとこっそり嬉しいです。

{緊急部活報告1}弾丸福島日帰り前夜

急な部活がありましたのでご報告。え?雑貨屋のブログに部活って何…?スミマセン。
「わかるやつだけわかればいい。」by花巻さん
面倒くさい方はもちろん読み飛ばしてくださいませ~~。『部活好き』な方はお待たせしました~!(いるのか?)

さて今回の緊急部活、事の発端。




ここで言っている若冲展とは → 『若冲が来てくれました-プライスコレクション江戸絵画の美と生命』 

オットの案の定なコメントとは 「新幹線2万近い?ありえねー。バス?帰ってこれんの?何しに行くの?絵?絵を見に?わざわざ?そこまで行かないと見れないの?何それ、そんな価値あんの?」と、この辺でストップさせてもう何も言わないでいいし、ご迷惑もかけませんのでと話しを打ち切りに。ムカムカ。

そして翌日こんなこと↓が。 ひっそりこっそり行く決意を固める。



そして、世間では3連休はじまり9月14日(土)。わたくしは、もちろんばーばう営業。営業終了後、学童の保護者会があり参加のち帰宅したオットに息子らを託し母呑み会へ流れる。大酒呑みばかりの集いだったためつられて大酒呑んで帰宅。(あくまで人のせい。自己無責任)

1万円で福島まで行くけど?」

え、ああ、ええ、お、おねがいします。

「じゃ明日早いから。おれは寝る。」

オットそう言い捨てて寝室へ。

・・・・・・・・?

は、はい。。。
えーと、とりあえず風呂だ風呂。シャワー浴びなきゃ。
その後しばらく記憶なし。記憶が戻ったのは




どうやら、風呂にもまだはいっていないオレ…。急いでシャワーを浴びて、うん、1時間ぐらい眠れるかな。早いって言ってたような気がすんな。福島行くって言ってたような気もすんな。夢だったかな。うん、まあ寝ておこう。
布団に足をつけた瞬間。鳴ったね。目覚ましが鳴ったよ。横たわる間もなく!4時30分だったね。

さて、ここから本部活です。続きはまた明日書けたら書きます。
とりあえずこの部活スタート時点、オラそうとう酒残ってます。


□■お知らせ■□
⚫~8月末までの営業時間 (月火土 )10時~15時 (水木金 )14時~19時 (8月お盆休み11日~17日) 25日(水)はWSのため15時~19時の営業となります。
お店カレンダー
7月21日~8月末まで営業時間変更となります。 【夏休】8月11日~17日
Instagram
よろしかったらふぉろーみー
Instagram
QR
QR
【Shop Information】はじめまして
■店舗のご案内はこちらから
HPはこちら
contact

こちらから、どうぞ。


baabowHut店主にメール

記事のカテゴリ
*雑貨部・掲載商品は、ブログアップ時に店頭にあるモノです。売り切れ、入荷困難なモノもございますのでご了承下さいませ。在庫の確認、お取り置きはメールにて受け賜ります。
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ