平和台のおかしやさん しろとくろ

さて、今日は久々にご近所の素敵なお店ご案内ですよ。

ご近所といっても、ばーばうからママちゃりをこぎこぎ15分ぐらいかな~もっと近いかな?
流山は平和台駅そばに昨年10月オープンされた。小さな菓子工房しろとくろ(☆)さん!

かわいい焼き菓子屋さんが出来たのよ~との噂は以前より耳にし、しかもいつの間にやら弊店にオーナーさんが来店されたことがあると聞き及び行かねばいかん!と思っていたのですが、今日ご近所にわたくしごとな所要がありやっと伺えました。

小さなかわいいお店に、オレンジタルトやらスコーンやらパンやら、迷う迷う。

そして、これが今日わたくしお買い上げの品々・・・

白と黒のおかしとぱん

粉のあまみがぎゅっと。材料に拘っていらっしゃるんだろうなというおいしさ。
ほんわりしつつ、しゃきっと背筋が伸びるようなお菓子たちでした。すてきなおねいさんお二人(ご姉妹なんだそう)でやってらっしゃいます。

場所は 【このあたり・・・】

通勤道・遠回り編

スペアミント
今朝はちょっと遠回りしてミントの葉っぱを摘んできました。
そう遠回りの道に、野性化した野良ミントがわさわさ生えているところがあるのです。去年は震災まもなく放射性物質の心配もあり眺めるだけでした。が、散歩していて見つけたミントでモヒート作るって方の話しを昨日ネットで拾ってたまらなくなりました!モヒートにしようか、ミント・ジュレップにしようか・・・♪フッフッフ・・・

除染などしてなさそうなところだし、計測もしていないので他人さまにはおすすめは致しません。もちろん子供が口に入れるシロモノじゃないし。まあ自分でも香りを楽しんで葉っぱをむしゃむしゃ食べる訳でもなし・・・と考え。もちろん自己責任ですよ! なので、詳しい場所も控えておきますね。
興味のある方は個別に秘密の場所お教えしますので~☆

そして、遠回りコースを選んだ朝のもうひとつの楽しみが和菓子屋さんでお弁当を買うこと!流鉄小金城址駅から店までまっすぐ伸びる道、大金平商店街にある和菓子屋・たからやさん、お団子やお饅頭もおいしいのですが卵焼きで巻いた太巻きやおいなりさんもおいしいのです。

のりまきべんとう

今日のおひるごはん。これで¥315ですよー。お得じゃないですかー?
いろいろな組み合わせがありますよ。おすすめでございます!


さて、明日は小学校運動会。
事前のプリントでは場所取りする方は朝6時以降から並ぶようにとのお達しが。。。大変っすね。。。
さあ、祭りタイガーなウチのオットは並ぶ派でしょうか?それとも・・・




答えは・・・絶対並ばない!でしたー。そもそもシートは、お昼にお弁当を食べるときに敷くのみです。(空いている室内を選ぶ)
なぜなら、一箇所にじっと留まれないから!!

では、明日は店を休んでがんばってきます・・・。(主にお弁当作成と荷物持ち・・・)



リアル鳥でございます。。。

何羽?

昨日の夕方5時過ぎ・・・。ぴちゅぴちゅぎゃうぎゃう急に外が騒々しい。何かと思ったら、奴らが。。。
今日も来るかな。

新松戸界隈の方々にはお馴染みの厄介ものさんたち。ムクドリ襲来。この鳥で空が真っ暗になりそうなぐらい群れになっているんですよね。それに比べれば、大金平商店街に襲来した数なんてたかが知れておりますが。今後の展開が気になるところです。

ちなみに、この『大金平商店街』の街灯の道路渡った正面が弊店でございます!

紫陽花の季節ですな

ここ数日、ウチの店の前を、地図を持って数名のグループで歩く方々をお見かけ致します。
おお…そうか!わが町の誇る、紫陽花寺、本土寺に道行く人々であったか!!

来週ぐらいからが、本格的な見頃のよう。こんな企画もあるようですよ!【紫陽花と菖蒲、内部拝観と懐石膳を楽しむ本土寺ミニツアー→ CLICK
駅から続く参道もこの季節は、賑やかになります。是非足を運んでみてくださいませ。

そして、帰り道はぶらーーーりと、弊店に!!

6月のおすすめ

6月のおすすめ、てぬぐいたちです。



本屋さん、お豆腐屋さん、お肉屋さん

スーパーでも、もちろんお買い物しますけれど、最近は気が滅入りそうなことが多いので、必要最小限。。。

昨日は、お店からの帰り道、大金平商店街(ウチの店の真正面、流鉄・小金城址駅までの1本道)にある、お豆腐屋さんで木綿を1丁。お隣のお肉屋さんで焼き鳥を買って帰りました。長男を午後から店で遊ばせていたので、2人でチャリでの帰り道。焼き鳥焼けるあいだ、コロッケを買い食いして、ちょっと楽しい夕暮れの買い物でした。お豆腐屋さんへは、今度はタッパーを持って行こう!

懐かしい気分のお買い物・・・ではなく、これからのスタイルになるかも?

ずる休み中に伺ったのは、柏の Huckleberry Books ハックルベリーブックスさん CLICK

今まで近所に無かった絵本専門の本屋さん!自分がやろうかとさえ思ったこともありますが、本屋さんはハードル高く断念。でも、よかった!こんな素敵な本屋さんが出来て!!

息子たちもどっぷりはまっていました。
お店のアイドルふーちゃんには、残念ながら会えず。。。また伺います!

今お店ではユニセフが中心となって、被災した子どもたちに本を送る「ちっちゃな図書館」プロジェクトに参加しようと思っておられるそう。

ユニセフのちっちゃな図書館はこちらCLICK

ハックルベリーさんでは、買った本をいっしょに送っていただけるそうです。被災地にいる子供たちのために、1冊。入園入学のプレゼントするような気持ちで贈れたらいいですね。

ワタクシも、ちょうど保育園のお友達がやはり、このユニセフのプロジェクトに参加しませんか?と声をかけて下さったので、お店で扱っている絵本で協力しようと思っております。

・・・ちなみに、次男が次から次へと持ってくる絵本は、『地獄』やら『鬼』やら『黒い表紙』だったりするものばかり・・・。最後にどうしてもこれが欲しいと言って買ったのは、

ソメコとオニ (岩崎創作絵本)ソメコとオニ (岩崎創作絵本)
(1987/07/30)
斎藤 隆介

商品詳細を見る


内容は、ソメコの無邪気さが痛快で愉快なお話しなのですが・・・。
ソメコは、次男の夢かも。。。
□■お知らせ■□
⚫~8月末までの営業時間 (月火土 )10時~15時 (水木金 )14時~19時 (8月お盆休み11日~17日) 25日(水)はWSのため15時~19時の営業となります。
お店カレンダー
7月21日~8月末まで営業時間変更となります。 【夏休】8月11日~17日
Instagram
よろしかったらふぉろーみー
Instagram
QR
QR
【Shop Information】はじめまして
■店舗のご案内はこちらから
HPはこちら
contact

こちらから、どうぞ。


baabowHut店主にメール

記事のカテゴリ
*雑貨部・掲載商品は、ブログアップ時に店頭にあるモノです。売り切れ、入荷困難なモノもございますのでご了承下さいませ。在庫の確認、お取り置きはメールにて受け賜ります。
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ