立春古本市 ご紹介 3

なっちゃん 古本市出品紹介!

今日は、絵本(*♥д♥*)だーー

紹介コメントも読み応えありよ✨



バーバウハット#baabowhut さんのひと箱古本市、出品本その5。絵本。
.
みどりのしっぽのねずみ
Lundi
おやすみおやすみ
ふゆのうま
.
みどりのしっぽのねずみ
言わずと知れたレオレオ二作、谷川俊太郎訳。もう語ることもないくらいですね。ちなみに、はらぺこあおむしで有名なエリックカールとは師弟関係だって知ってました?!
.
Lundi
フランス語の絵本。作者はベルギーのイラストレーター、アンヌエルボー。月曜日を意味するランディという名前の子が主人公。ページをめくっていくと、なんと紙の厚みが変化していき、最後はまた最初と同じ厚みに。内容を読み解くとその意味するところもわかるかな?中の紙はイラストにあわせてエンボス加工されていたり、表紙はお家の形に抜き取られた窓のようになっていたり、絵本と言いつつもいち芸術品のような出で立ちです。フランス語の入門にも良いですよ。
.
おやすみおやすみ
私がこの世の中で一番大好きなイラストレーター、ウラジミール(ブラミディール)ボブリ大先生の復刻日本語版の絵本。ボブリの作品は全て絶版。その構図、色づかい、ほんと素晴らしいんです。いつか復刻出ないかなぁ?と思っていたら数年前にふわっと出たんですよ!それがこれ。紙質も素晴らしい。ふしみみさをさんの訳もすてき。これはほんと皆さんに見て読んでもらいたい!
.
ふゆのうま
北海道出身の版画家、絵本作家の手島圭三郎の絵本。もーのすごい描写でそれが木版で、荒々しさも躍動感も迫力もものすごい!版画家で絵本作家といえば、モチモチの木などの版画を手がけた滝平二郎さんの右にでるものはいない!と思っていましたが、いやいや手島圭三郎さんもすごい!圧倒されます。
.

ばーばうも、古本出店しますよー!



ばうこを通り過ぎていった本たち・・・
もっと見直して、もっと持ってこようかなあ。

立春2月4日です!!
ヒトハコもよろしくおねがいします。


コメント

Secret

□■お知らせ■□
10月/通常営業10時-17時 《10月のお休み》 8・9(日・月)、14-15(土・日)、22(日)、29(日)
Instagram
よろしかったらふぉろーみー
Instagram
QR
QR
【Shop Information】はじめまして
■店舗のご案内はこちらから
HPはこちら
contact

こちらから、どうぞ。


baabowHut店主にメール

記事のカテゴリ
*雑貨部・掲載商品は、ブログアップ時に店頭にあるモノです。売り切れ、入荷困難なモノもございますのでご了承下さいませ。在庫の確認、お取り置きはメールにて受け賜ります。
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ